キリマンジャロを登ってハッピーになろう!

2024年夏にキリマンジャロ登頂を目指す足跡

高所テスト

2023/12/9にミウドルフィンズで、高所テストを受けてきました。

こちらがその入り口です。(代々木駅から徒歩7分

ミウドルフィンズ

高所テストとは

ミウドルフィンズでの高所テストは、低酸素で血中酸素濃度を測るテストで、富士山を想定した国内登山向けと、海外遠征を想定した海外登山向けとがあります。もちろん私は海外登山向けで、4,000mの酸素レベルでのテストを受けました。(税込で13,200円)

富士山登山では問題ない私ですが、4,000mはいかに?

とちょっとドキドキしましが、結果は「許容範囲内」(特に問題なし)でした😄

 

🔹テスト結果(血中酸素濃度)< >はリスクありの値

 ・安静時 通常呼吸82% <77%以下>
      意識呼吸93% <87%以下>
 ・運動時 通常呼吸71% <64%以下>
      意識呼吸82% <74%以下>
 ・仮眠時 通常呼吸69% <64%以下>

 

意識呼吸というのは、しっかり吐くことを習ってやってみた時の値です。深呼吸が大事と思いきや、一気に吐くことで酸素を取り込めるということでした。意識しないとできないので、その後の登山やランニングでも時々練習しています。

運動時は、ステップの上がり下りを続けながらの測定。仮眠時は、実際に仮眠をとってで、私は寝れなかったので、実際に寝るともっと血中酸素濃度が下がるのでしょう。

 

キリマンジャロ登山本番に向けて、低酸素に慣れた体づくりをしようと思って今からテストを受けてみました。トレーニングは、1回6,000円で6,000m相当まで酸素レベルを下げていくそうです。キリマンジャロにはピッタリ。トレーニングは直前1ヶ月くらいから、心配な人はもう少し早く開始することもあります、ということでした。

半年以上前に門を叩いた私は心配しすぎですね💦

とはいえ、少し早めにトレーニング開始したいとは思っています。富士山登山をしながらがいいということも言われてましたので、登山を挟みながら何度か通ってみようと思います。

血中酸素測定器を自分でも買ってみて、登山時などに呼吸と一緒に確認してしてみるのもいいかもしれませんね。(Apple Watchでも測定できるのですが、医療機器をちゃんと買ったほうがいいかなと)

 

ミウララドルフィンズ

自分の高所順応体質のテスト(高所テスト)とトレーニングができます。富士山登山向けもあります。高所登山での呼吸法などのアドバイスも貰えます。気になる方は、テストを受けてみてはいかがでしょう。

www.snowdolphins.com